2023年10月18日水曜日

つぼみ組 10月の様子

 


調理員さんの手伝いで「しめじ」をさきました。
たくさんのしめじ…みんなで「わっしょい!わっしょい!」
給食室に届けました。いつも美味しい給食をありがと❤





ラグビー場脇の鳥屋野潟公園へ散歩に行きました。
どんぐり拾いに夢中の子ども達。
今度は制作したどんぐりバッグを持って、拾いに来ようね!!






   園の駐車場へ、消防車を見に行きました。
「しょう ぼう しゃ!!」と、大きな車に目がキラキラ✨
消防士さんとハイタッチもしました。かっこよかったね!





園庭では、気にいった玩具をかごからだして、それぞれの遊びに集中!!
保育者が見守るやりとりの中で、欲しい玩具が同じ物になってしまうことも…。
「”かして”と言おうね」と伝えながら遊びの仲立ちをしています。

秋になり、たくましい姿も見られ、成長を感じています(^^)


鳥屋野球場前にどんぐり拾いにでかけました。
大きなどんぐりがたくさん!
くぐり抜けできる「トトロの森」出たり入ったり、わくわくしました!


しゃかしゃかおにぎりもしました。
みんな真剣にふりふりっ!
おいしかったね!


移動するときの「つーながれっ」も上手になりました。
たくさん歩けるようになりました!

避難訓練がありました。
消防車を見て大興奮!
実際に触ってみたり、消防車の中も見れて良い経験ができました!