2022年2月25日金曜日

ゆり組 2月の様子

 


月間絵本の付録で、
鬼のお面を作りました👹
自分の好きな色を塗り、点線を切り取り、
輪ゴムを付けて完成!
鬼になりきっていました。
お腹の中の鬼は退治出来たかな❓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⚽毎日のようにサッカーを楽しんでいます⚽


初めに基本的な事は保育者が伝え、
その後はチーム分けから
子どもたちに任せています。


チームごとに作戦会議をしたり、
声を出してパスしたりと
子どもたちの頼もしい姿が沢山見られています☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
言葉探しゲームに挑戦!
50音のカードの中から文字を組み合わせ、
言葉を作るというゲームです。
赤チーム、白チームに分かれていくつ作れるかを競いました。

先攻は白チーム。
「″あ″はどこ?」「″け″はどこ?」など、
欲しい文字を声に出して伝え、言葉を作っていました。
「あいちけん」というワードが出てきた時には担任もびっくり!
いろいろな言葉が出てきました◎
白チームが作った文字です↑
(作っている途中です…。)

後攻は赤チーム。
何やら作戦があるようで…。
赤チームが持ってきた言葉は、2文字が多く
その分、数を稼いでいました!賢い!
赤チームが作った文字です↑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
雪遊びを楽しんでいます❄



雪が降った日は外に出ています。
ゆり組は一番に出ることが多いので、
ふわふわの雪を楽しみ、
その後かまくらや雪うさぎ作りにも挑戦しました⛄

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


交通安全教室が、感染症対策の為中止になり、
代わりに園長先生が大事なお話をしてくださいました。
道路を歩く時、横断歩道を渡る時の約束を
動画を見ながら確認!
子どもたちはしっかり覚えたようなので、
通学路をお子さんと一緒に歩いてみてください◎