2022年12月5日月曜日

すみれ組 11月の様子



発表会でした、とんぼの劇を

遊戯室で再現して楽しみました。

きつねの劇をした子も

とんぼチームの内容を

よく覚えていて

上手に友だちの台詞や動きを

真似て演じていました。

その場でオリジナルの台詞を

考えて言っている子もいました。




楽器指導の様子です。

今年度2回目だったので

前回習ったリズムを

覚えていて、上手に

演奏していました。

新しいリズムも

すぐに覚えて

楽しそうに楽器を

鳴らしていました。


大きくなったキャベツをみんなで収穫しました。


「これ、園庭で育てて、取ったキャベツ?」
「芯は固い~。小さくしたら赤ちゃん食べれる?」と
他のクラスのことも考えて千切っていました。
給食でコールスローサラダを作ってもらいました!


はっぴょうかい後、子ども達のリクエストで
天気のいい日に園庭でおやつを食べました。
「気持ちいい」「また食べたい」と大喜びでした。


「先生、見て見て!しっぽ!」
園庭のいちじくの葉っぱをしっぽや羽など、
いろんなものに見立てていました。


チューリップの球根を植えました。
「とんがりは上」と向きを考えて植えています。
春に、きれいなチューリップが咲きますように☆


園庭で体を動かすことも好きですが、
コツコツ作ることも好きな子どもたち。
自分たちで考えて、保育者も驚くようなものを
作ってみせてくれます!