2023年7月3日月曜日

すみれ組 6月の様子

七夕の制作で、マーブリングをしました🌠
画用紙を浮かせてひっくり返すと・・・



どんな模様になるのかドキドキ!
予想できない模様に
「砂と海みたい」「すご~いキレイ!」
と、感動する子どもたちでした✨


次は乾いたマーブリング紙で
ハサミやのりを使って星や天の川を作りました。
出来上がりは廊下に飾るのでお楽しみに😊



春にじゃがいもの苗を植えたのですが
紫色の綺麗な花が咲きました!
園庭へ出ると水やりをしてお世話頑張っています🔥


みんなが楽しみに待っていた夏の水遊び!
色水コーナーでは、色とりどりのジュースを
作って楽しんでいます。

↓↓↓色水での混色が上手だったので…↓↓↓

七夕制作では、赤・青・黄の三原色で混色をし、
朝顔の染め紙をしました!
同じ色でも少し違い、15個の可愛い朝顔が出来ました☆



朝顔を折り、葉っぱを切り、合体させる
3つの工程を集中して作りました。
一階廊下に短冊と一緒に飾るのでお楽しみに☆


                             

園長先生とゆり先生が流しそうめんをしてくれました!
前日から楽しみに待っていた子どもたち。
ねらいを定めて…「掴めた~!」と上手に箸で掴みました!
「おいしいね!」「またやりたい!」と大喜びでした♡


クラスの保護者の方からいただいた青虫が
ついにアゲハ蝶に!!!
お別れをするのは寂しそうでしたが、
「また来てね!」「また遊ぼうね!」と声をかけ、
2匹とも元気にこども園から旅立ちました!