2023年7月28日金曜日

うめ組 7月の様子


暑い夏がやってきました!
1年を通して、季節の野菜に触れていこうと思っているうめ組です・・・

まずは、トウモロコシです!
「茶色いひげがたくさんあるね。」「むいてもむいても、まだ皮があるよ。」






次はピーマンです。食べるのは苦手な子もいる中、種取りをしてみました。
「ピーマンの匂いがする!」「小さい種がいっぱいだね。」




集中して種を取る子どもたち。真剣な表情です。





絵の具を使って、絵を描こうと思いましたが、その前に・・・
まずは、新聞紙に水をつけた筆で描いてみました。
どんな線や点が描けるのかを見つけていこう!







そして絵の具に挑戦です。
大きく丸を描いて、顔を描くよ!
みんな、なかなか上手だと思いませんか?すごい!








これからも色々なことを、楽しみながら、チャレンジしていこうと思います!