2023年12月27日水曜日

ゆり組 12月の様子

 

園庭で育てていた大根を収穫しました!


ピーラーを使って初めての皮むき。
「どこまでが皮かな、、、」と少しドキドキしながら
皮をむいていた子どもたち。


上手に皮むき出来ました☺


皮むきの次は包丁でいちょう切りに
挑戦しました!
慎重に切っていた子どもたちです。


鍋で煮て完成!
熱々のうちにみんなで食べました!



「甘くてやわらかくておいしい~!」
「おかわり!!」
ともりもり食べていました☺






みんなが待ちに待っていた
餅つきをしました。
お米をつぶして、餅に近づいていく所から見ました。
自分たちで杵を持ってつく場面では
最初コツをつかむのが難しい様子でしたが
2巡目になると、慣れて上手についていました。






鏡餅を作る所を見学しました。
出来る過程をよく見ていました。