2023年12月19日火曜日

ちゅうりっぷぐみ  12月の様子





はさみに挑戦!

一回切りが出来るように
細長い折り紙を用意しました。
初めは保育者が手を添えて持ち方や
切り方を伝えましたが、
「じぶんでやりたい!」
と介助の手を断る子も…


はさみの刃が開くと、
口もア~ンと開きます。
何とも言えずの可愛らしさ💕です。







お手伝い大好き!

えのきだけを一本ずつ裂きました。
「いっぱいあるね~」と
根気よく作業していました。




玉ねぎの皮むき

「もっととる?」(どこまでむくの?)
「くるんとしたよ」(むいた皮が)
「かたくてできなくなってきた」
「くさいのがいっぱいだね」

※たくさんの会話が聞こえました。






ルールのある遊び

説明を真剣に聞いています。
みんなでできるかな?






ままごと遊び

おむつ替えを二人で考えながら
しています。
とてもやさしい手つきです。





お兄さんお姉さんと一緒

はっぴょうかいの踊りを
教えてもらい、コラボレーション🎵
楽しいね!嬉しいね!