2024年1月31日水曜日

すみれ組 1月の様子

 

1/22~1/26 ♩音楽ウィーク♩でした。
すみれ組は2曲から好きな方を選び、
タンバリン・鈴・カスタネットの楽器を使って合奏をしました。

楽器指導で教わったリズムに合わせて演奏♪
全員で鳴らすパート、楽器ごとに鳴らすパートがあり
みんなの音が揃うように練習を頑張っていました!

♪ミッキーマウス

♪さんぽ

コマや福笑いなどの正月遊びを楽しんでいます🎍
コマはレベル1~7まであり、一つでも上にいこうと
毎日練習している子もいます🔥



他クラスのお友だちに披露しました。
少し緊張したようです。


雪が少し積もってたので今年初の雪遊び!
寒さも吹っ飛ぶほど走ったり、雪合戦をしたりして
大はしゃぎの子どもたちでした😊


なんでも工作で作った衣装や小道具を使って
映画ごっこをしました🎬
セリフは自分たちで考えました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分たちで色塗りをして、オリジナルのコマ作り!
ゆり組まで使うことを伝えると、
丁寧に慎重に塗っていました。


綺麗に紐を巻いて、投げて回す…
最初は難しい様子でしたが、
諦めずにコツコツ練習をし、どんどん上達しています☆


オセロやカルタ、トランプなどの
お正月遊びを楽しんでいます。
ルールを教え合いながら、楽しんでいます!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
縄跳びに挑戦!

ST体操で縄跳びを教えてもらい、
遊戯室遊びの時間はみんなで特訓!
「回してジャンプ、回してジャンプ…」
呪文のように唱えながらやっていて可愛らしいです。