2023年8月31日木曜日

すみれ組 8月の様子

夏祭りごっこが盛り上がりました! 


屋台で食べ物を買い、花火を見ながら食べていました。


屋台の準備中に、BGMでドラえもん音頭を流すと
「踊ってもいい?!」といきいきした笑顔で
踊っていて可愛いかったです♡

祭りの様子は玄関に様子を貼り出していますので
ぜひご覧ください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

暑さで室内遊びの時間が多くなり、
”なんでも工作”が再ブーム!
春からの継続で”水族館”を発展させたり、
新たに街と車を作っています。

「海と街は隣だよね!くっつけよう!」と
上手にやりとりをし、イメージを共有しています。
たまに、魚が道路を走っていることも…(笑)
他にも、なりきり衣装などを作っています。


ペットボトルのキャップで遊んでいます。
並べたキャップの数を数えたり、
ピラミットのように積み上げたり、
キャップシュートゲームを考えたり…
自分でオリジナルの遊びを展開させていました☆




1人の子がなんでも制作で車を作ると
その姿を見た周りの子も好きな車を作り始めました。
「道路を走るんだよね!」と街に段ボールで道路を作り、友だちと
走らせて楽しんでいます!



車だけではなく、自分や海賊、忍者を作る子もいて
街や忍者村が盛り上がっているところです😊


折り紙で折ったハートやりぼんをスカートに貼り
素敵なプリンセスになりきっています♡
折り紙が上手になり、友だちに折り方を教えてあげる姿も
見られます。